Q1: 名刺に書いた手書きのメモなどはスキャン出来ますか?

認識対象は印字された文字のみとなります。

Q2: スキャンされる画像の解像度はどのくらいですか?

AV50F:300dpi、それ以外のスキャナー:400dpi です。

Q3: 解像度を変更できますか?

スキャン解像度は固定で変更することはできません。

Q4: 一度に両面をスキャンすることは出来ますか?

以下のスキャナーの場合、両面スキャンに対応しております。
AV280 / AV320E2+ / AV188 / AV176U / AV50F
AV5400 / AV1880 / AV1760 / AV620N

Q5: フラットベッドに名刺を並べて、一気にスキャンすることはできますか?

可能です。
FB6280E、FB2280E、FB5000、AV5400、AV1880、AV1760、AV620N、の機種はフラットベッドに名刺を並べることで一括でスキャンされ、その後、1枚ずつ認識されます。

Q6: iPhone、AndoridのWorldCardMobile、iPadのWorldCardHDにデータを同期することは出来ますか?

PCソフトウェアのVer 6.5a 以降は、iPhone、iPad版WorldCardとWindows版WorldCard(Color/Office)との間でデータ交換のできる互換形式(.wcxf)でデータを相互にエクスポートまたはインポートすることができます。手順書につきまして、別途NEXXサポートセンターへご連絡ください。

Q7: 名刺の詳細編集画面から画面を閉じることが出来ません。

WorldCardウィンドウの右上にある閉じるボタン(×ボタン)の下に、編集画面を閉じるボタン(扉のアイコン)が有りますので選択するとメイン画面に戻ります。その後、WorldCardウィンドウの閉じるボタンを押してください。

Q8: スキャナーが認識されません

下記項目をご確認ください。
・スキャナーとPCは正しくUSB接続されていますか?
・スキャナーを別のUSBポートへ接続してください。
・デバイスが正常に認識されているか下記を実施してください。
 ①「コントロールパネル」-「デバイスマネージャー」を開きます。
 ② 以下の項目を表示し、アイコンのところに「!」、「?」が付いていたら、右クリックを押して「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します。
  WorldCard Color Pro、Personalの場合:
   「イメージングデバイス」-「A6 Scanner 735」と表示されている部分。
  WorldCard Officeの場合:
   「イメージングデバイス」-「A8 Scanner」と表示されている部分。
※もし、「イメージングデバイス」の項目が表示されていない場合は「不明なデバイス」を選択し、「ドライバソフトウェアの更新」を選択します。
 ③ ウィンドウが表示されますので「ドライバーソフトウェアの最新版を検索します」を選択します。
 ④ ドライバーを自動で検索し、インストールを行います。ドライバーの検索には1?2分程度かかります。
・ソフトウェア「WorldCard」をアンインストールし、再度インストールを行ってください。

Q9: スキャンした画像に汚れが入り、正しく認識しない。

スキャナーのセンサー面に汚れが付着している場合、汚れがスキャン画像に現れる場合があります。
柔らかい布に少量のイソプロピルアルコール(95%)を濡らしてセンサー面をふてください。

Q10: エクスポート時に郵便番号を分割したい

WorldCardの標準の設定では、住所のフィールドに郵便番号・住所1(都道府県・市区町村・番地)・住所2(ビル名等)が一緒に表示されます。郵送ラベルの作成などのために、郵便番号・住所1・住所2を個別のフィールドに分割する場合は、一旦「住所」をCSVまたはExcelにエクスポートし、郵便番号・住所1・住所2のそれぞれの間にスペースを入れます。そして「データ」メニューから「区切り位置」を選択、区切り文字として「スペース」を選択すると住所データを分離することができます。
単に郵便番号だけが必要な場合は、エクスポートの際に「ツール」 / 「設定」 / 「エクスポート」から「アドレスフィールドの分割」をチェックしてからエクスポートをすると、郵便番号が分離されます。

Q11: WorldCardの名刺データを使って、WordやOutlookの差し込み印刷は可能ですか?

はい、可能です。
まず、WorldCardの名刺データをCSVまたはExcelにエクスポートしてください。その後、WordやOutlookのヘルプを参照しながら、差し込み印刷を行います。手順書をご希望の方は、http://www.nexx.co.jp/support/inquiry/からお問い合わせください。個別に用途場面に合わせたアプリケーションノートを発行しております。

Q12: WorldCard Color のソフトにある名刺バスケットへのエクスポートについて説明してください。

各端末で取得した名刺データを、外部に用意された名刺管理専用のサーバーで管理することにより、複数の人数がPC・スマートフォン・タブレット・携帯電話のWEBブラウザから名刺データを閲覧できるようにするサービスです。サーバーでは名刺データの保管の他、アクセス権限の付与、アップロードの履歴管理、名刺宛先とのコンタクト履歴管理などが提供されます。

Q13: WorldCard ソフトウェアを複数のPCで使用してよろしいでしょうか?

1台のPCでお使いください。
詳しくは「ヘルプ」-「ユーザーガイド」の「ソフトウェアの使用者に関する使用許諾契約」の頁を参照ください。

Q14: OutlookやSalesfoceへ名刺データをエクスポートした場合、名刺画像もエクスポートされますか?

Outlookやクラウドサービス「名刺バスケット」、他のWorldCarシリーズなどの場合は画像もエクスポートされます。
SalesforceやCSVファイルなどの場合は名刺画像はエクスポートされません。

Q15: WorldCard のアクティベーションの登録解除がユーザー自身でできる様になりました。

既にお使いのWorldCard ソフトウェアの登録を解除し、別のPCでお使い頂けます。

資料「アクティベーションコードの登録解除をユーザー自身で行う方法」をご覧いただき、記載のURLからアクティベーションを解除することができます。

Q16: WorldCard V6.Xの対応OSについて

WorldCard V6.XはWindows 8.1までサポートしております。
Windows 10には対応していません。