WorldCard 製品ページ( NX-321C / NX-321B / NX-301C / NX-340 / NX-500

Q29: エラーメッセージ「スキャンモジュールエラー」が表示される

使用できていたスキャナーで、「スキャンモジュールエラー」が表示された場合、次の事をお試しください。

■ WorldCard V8 最新版で再インストール
(1) WorldCard V8、およびタスクバーの WorldCard Scan Manager を終了する。
(2) スキャナーをPCからはずす。
(3) Windowsのスタートメニュー等から「WorldCard V8」をアンインストールし、PCを再起動する。
(4) 「WorldCard V8 オンラインインストーラー」で再インストールし、PCを再起動する。
(5) WorldCardソフトを起動し、スキャナーを接続して動作確認する。

■ノートPCの場合
ノートPCの場合、充電しながらだとエラーが発生するとの報告がありました。
一旦電源ケーブルを外した状態でお試しください。

もし問題が改善されない場合は、TWAINテストツールを実行し、ログをカスタマーサポートへ送信してください。
「TWAINテストツールの実行とログの送信について」

Q28: 名刺管理ソフトは複数のPCで使用できますか?

名刺管理ソフトWorldCard V8(Windows版) / V3(Mac版) を使用するにはアクティベーションコードが必要になります。コード1個につき1台のPCで使用できます。
NX-321C / NX-321B などの名刺スキャナー製品にはアクティベーションコードが1個ずつ同梱されています。
複数のPCで使用するには次のリンクよりアクティベーションコードをご購入ください。
オンラインストア - WorldCard V8 オプションライセンス (Windows 専用)
オンラインストア - WorldCard V3 オプションライセンス (Mac 専用)

名刺管理ソフトWorldCard V8/V3 で利用中のアクティベーションコードは、メニューの「ヘルプ」「アクティベーションの解除」から登録を解除できます。使用するPCを変更する場合に行ってください。登録されたメールアドレスに確認メールが届きます。
PCの故障などで実行できない場合は次のリンク FAQ-Q21をご参照ください。
FAQ Q21 (NX-321C、NX-321B) — アクティベーションの登録解除について

Q27: WorldCardV8で特定の名刺をスキャンすると強制終了する

非常に稀に起こる現象で、過去4年ほどで3件だけ発生事例がユーザー様より報告されています。 直近で発生した当該問題を解析し、文字認識の処理プロセスのパラメーターを調整し、より当該の問題が起こりづらいようプログラムを修正しました。 10月5日リリースの最新バージョン ver 8.5.5にその修正が適用され、現時点で発生していた当該の問題が発生しなくなることを確認しております。
WorldCard V8 最新版 オンラインインストーラー

Q26: WorldCard名刺管理ソフトがスキャナーを認識しない

名刺スキャナーをPCに接続しても、WorldCard V8ソフトの画面右下に「スキャナーが接続されていません」のメッセージが表示される場合、次のページの手順をご参照ください。
(対象OS:Windows 7/8/10)
(対象スキャナー:WorldCard Ultra Plus / Color)

参考:「WorldCard名刺管理ソフトがスキャナーを認識しない場合」

Q24: WorldCard V6からV8へアップデートする時に名刺データを引き継ぐ方法

WorldCardのエクスポートおよびインポート機能により、名刺データを引き継ぐことが可能です。
まず、WorldCard V6.Xの[ファイル][エクスポート]機能より、名刺データを「WorldCard (V6.0もしくはそれ以降)」(.wcf)形式でエクスポートします。
続いてWorldCard V8.Xの[管理][インポート]機能より、「WorldCard v6ファイル(.wcf)」を選択し、エクスポートしたファイルをインポートすれば、名刺データを引き継ぐ事が可能です。

Q22: WorldCard V8.5へのアップデートに失敗

WorldCard V8.5へのアップデートに関する情報はこちらを御参照ください。

Q21: WorldCard V8 のアクティベーションをユーザー自身で登録解除する方法

既にお使いのWorldCard ソフトウェアの登録を解除し、別のPCでお使い頂けます。
次の資料をご覧いただき、記載のURLからアクティベーションを解除することができます。
アクティベーションコードの登録解除をユーザー自身で行う方法

Q20: WorldCard v8の設定画面でGoogleアカウントの同期設定を行うとエラーが表示されます。

Googleと同期するためには最新のソフトウェアを使用する必要があります。
Windows / Mac 版の場合は「ダウンロードページ」から最新版を取得してください。
iPhone / Android 版の場合はAppStore / Google Playより最新版に更新してください。

設定画面の「同期、エクスポート、インポート」でGoogleのアカウント、パスワードを入力すると、「セットアップ失敗のためGmailアカウントへのログインができません」と表示されることがあります。その場合、次の2点を御確認ください。
・Googleのアカウント、パスワードが正しいか確認してください
・Googleアカウントのセキュリティ設定を確認してください。資料「Googleアカウント設定の確認事項

Q19: WorldCard Color Pro の名刺バスケットへのエクスポートとは?

名刺バスケットとは、名刺データを名刺管理サーバーで管理し、複数のユーザーがPC・スマートフォン・タブレット・携帯電話のWEBブラウザから名刺データを閲覧できるシステムです。 サーバーでは名刺データの保管の他、アクセス権限の付与、アップロードの履歴管理、名刺宛先とのコンタクト履歴管理などが提供されます。

Q18: WorldCardの名刺データを使って、WordやOutlookの差し込み印刷は可能ですか?

はい、可能です。
まず、WorldCardの名刺データをCSVまたはExcelにエクスポートしてください。その後、WordやOutlookのヘルプを参照しながら、差し込み印刷を行います。 手順書をご希望の方は、http://www.nexx.co.jp/support/inquiry/からお問い合わせください。個別に用途場面に合わせたアプリケーションノートを発行しております。

Q17: エクスポート時に郵便番号を分割したい

WorldCardの標準の設定では、住所のフィールドに郵便番号・住所1(都道府県・市区町村・番地)・住所2(ビル名等)が一緒に表示されます。郵送ラベルの作成などのために、郵便番号・住所1・住所2を個別のフィールドに分割する場合は、一旦「住所」をCSVまたはExcelにエクスポートし、郵便番号・住所1・住所2のそれぞれの間にスペースを入れます。そして「データ」メニューから「区切り位置」を選択、区切り文字として「スペース」を選択すると住所データを分離することができます。
単に郵便番号だけが必要な場合は、エクスポートの際に「ツール」 / 「設定」 / 「エクスポート」から「アドレスフィールドの分割」をチェックしてからエクスポートをすると、郵便番号が分離されます。

Q16: 1日接続していたら、次の日に接続が切れました。

PCを省電力モードに設定している場合、USBの接続が切れることが有りますので、省電力モードの設定を変更するか、再接続をしてください。

Q15: スキャンした画像に縦線が入り、正しく認識しない。

キャリブレーションをお試しください。
同梱されているキャリブレーションシートをご用意し、「ツール」タブ - 「キャリブレーション」を実行してください。

Q13: 名刺の編集画面を閉じることが出来ません。

画面右上の「閉じる(X)」ボタンの下の、編集画面を閉じるボタン(扉のアイコン)を押すとメイン画面に戻ります。
その後、WorldCardウィンドウの閉じるボタンを押してください。

Q12: iPhone / Andorid / iPad のWorldCardMobile アプリにデータを共有できますか?

「WorldCard データ交換ファイル(.wcxf)」という形式でPCやスマホの名刺データを相互にエクスポートまたはインポートできます。
各ソフトの[ヘルプ]よりマニュアルをご参照ください。

Q11: キャリブレーションシートを紛失しました。

白色の用紙を適当なサイズに切り抜いて代用することも可能です(WorldCard Color はA7サイズ、WorldCard OfficeはA8サイズ)。スキャナーの用紙挿入口の横幅いっぱいにキャリブレーション用紙を挿入することが重要です。

Q10: キャリブレーションシートはどこに有りますか?

製品箱のジップ袋にキャリブレーションシートが同梱してあります。 (片面が白紙の厚紙です)

Q9: キャリブレーションシートとはなんですか?

キャリブレーションとは、スキャナに「白」色の基準を覚えさせる工程です。
インストール後や、しばらく使用して名刺画像に黒い線が入った時などに行います。
スキャンウィンドウで「キャリブレーション」ボタンを押し、シートの白い面を上向きにスキャナーへ挿入し、実行してください。

Q8: 通常のスキャナとして使うことは出来ますか?

可能です。TWAINドライバーに対応したアプリケーションからスキャンを行ってください。

Q7: 両面をスキャンすることは出来ますか?

できません。スキャナは片面センサーとなります。
両面の名刺データを取り込む場合は、スキャン設定で「両面」に設定し、表面、裏面の順にスキャンすると両面のデータが取り込めます。
また、NEXXのADFスキャナー(NX1050/NX2200/NX2400- A4両面同時スキャン、ADFにより複数枚を自動読み込み)に添付のWorldCard(NEXX版)では両面のデータが一回のスキャンで取り込めます。

Q6: 複数の名刺を自動的にスキャンできますか?それとも、1枚ずつ手差しする必要があるのでしょうか?

名刺をスキャンする際は1枚ずつ手差しでスキャンします。

Q5: スキャンされる画像の解像度はどのくらいですか?

600dpiでスキャンされます。

Q4: NX-321C / NX-301C / NX-321B の違いを教えてください

[NX-321C] World Card V8 Ultra Plus Personal:
・名刺管理ソフト WorldCard V8同梱
・A8サイズ カラースキャナ同梱
・コンパクトで軽量な最新モデル

[NX-301C] World Card V8 Color Personal:
・名刺管理ソフト WorldCard V8同梱
・A6サイズ カラースキャナ同梱
・1つ前の世代のスキャナーモデル

[NX-321B] World Card Ultra Plus Business:
・NX-321C のパッケージ + α
・名刺バスケット(別契約SaaSサーバー)アップロード機能付き

Q3: 名刺に書いた手書きのメモなどはスキャン出来ますか?

できません。認識対象は印字された文字のみとなります。

Q2: どこで購入できますか?量販店で購入できますか?

検討はしておりますが、現在のところ量販店の店頭では販売しておりません。
(量販店に取り寄せをお申込みいただくことは可能です。)
株式会社NEXX直営のNEXXダイレクト「www.nexx.co.jp/store」をはじめ、楽天、Amazon、Yahoo、ヤマダモール、もしも加盟店などのショッピングサイトからご購入頂けます。また、法人ユーザー様の場合はNEXXお問い合わせ窓口(営業直通:03-3511-7157)、もしくはダイワボウ情報システム株式会社などの弊社特約店窓口にお問い合わせください。

Q1: 製品の保証期間について教えてください。

保証期間はご購入日から1年間です。ただし、ユーザー登録を済ませた方が対象になります。
万が一、製品に不具合等が生じたと思われる場合は、株式会社NEXXカストマーサポート宛てにご連絡ください。