NEXX、パートナーシップによるグローバルな開発、供給体制構築

業界初の機能を持った製品を含むデジタルビデオ3製品の出荷で事業開始。
ブロードバンド普及時代をキーワードに、
今秋にはインターネットセキュリティ製品投入、4年後のIPOを目指す

株式会社NEXX
本社:東京都新宿区西新宿1-26-2
社長:由利義和
資本金:5,000万円(2月末予定)

 デジタルビデオ、インターネットセキュリティ製品のグローバルサプライヤを目指す株式会社NEXX(以下、NEXX)は、日本、米国、台湾に開発、営業の拠点を設け、システムLSIメーカー、部品調達業者、ファンドリなどのアライアンスパートナーによるグローバルな製品開発、供給体制を構築し、業界初の機能を持った製品を含むWindows、Linux、Macintoshに対応したデジタルビデオ製品3製品を開発、3月第二週からの出荷とともに、日本国内での営業活動を開始することになりましたので、お知らせします。今春にはデジタルビデオ製品を欧米で販売を開始するとともに、インターネットセキュリティ製品の国内出荷を開始するなど営業品目の拡充を図り、3年後の2006年には売上20億円、2008年までのIPOを目指します。

 

 

 NEXXは、システムLSIメーカーとのアライアンスによるパートナー作りをワールドワイドで推進し、組み立てのアウトソーシング先となるファンドリをマネージメントすることで、品質、信頼性の高いデジタルビデオ製品、インターネットセキュリティ製品を短期間にローコストで開発、製品化して国内外に供給する、これまで実践されることのなかったビジネススタイル(PFM:Partner Foundry Management)の新会社です。

 アライアンスパートナーは、現時点で、米国のMPEGデコーダカード市場でトップシェアを持つSigma Designs社、MPEGエンコードカードの開発を得意とするVweb Corporation社で、MPEGの各分野で実績ある企業2社、当面、10社程度に拡充する予定です。また、ファンドリは台湾と中国に確保しており、エンドユーザーが望むような仕様、価格、操作性を含めた機能を実現する製品を設計し、必要となるコンポーネントをアライアンスパートナーから調達、いち早く組立て、製造する体制を整えています。生産能力は、1製品1ロット1,000台から10,000台です。製品の供給先は、日本国内のみならず、製品の価格水準が高い欧米でも行い、投資回収率を高め、経営基盤の安定を図ります。

 NEXXでは、このPFM方式によりデジタルビデオ3製品を開発、製品化しました。MPEG2形式の動画ファイルをデコードし、DivX形式へのエンコードをリアルタイムで行うWindows、Linux対応のPCIカード、これは、ハードウェアエンコーダとしては業界初となる製品です。そして、PCでキャプチャし、MPEGないしDivX形式まで加工したビデオファイル、または、MPEG形式のままのビデオファイルを、家庭のテレビにリアルタイムに再生するネットワークDVDプレイヤー、ネットワークDVDプレイヤーからDVDプレイヤーを取り除いたビデオエンドポイントの3製品で、2月下旬から順次出荷を開始します。

 NEXXが事業エリアとするデジタルビデオ、また今秋よりのインターネットセキュリティの分野では、PCの高性能・低価格化、通信コストの低廉化やインターネットサービスの拡充によるブロードバンドユーザーの急増、デジタル家電の急成長などが手伝って、PCと家電製品の距離が狭まり、新しい周辺機器、関連製品を芽生えさせる土壌が育ってきています。その反面、MPEG4やDivXのように、エンドユーザーにとって長時間の処理を要して、ともすると敬遠材料となっていたデジタルビデオデータのエンコーディング、DVDやCD-ROMといったメディアへの記録容量の大きさや、ネットワークを通じた転送スピード問題を解消する標準規格が登場すると、短期間に普及、浸透し、また別の標準規格が登場する特性をもっています。このため市場の方向性を見極める分析力を持ち、短期間での市場形成、短いサイクル、価格の低廉化に追随できる製品の開発、供給体制を少ない投資で整えることが必須条件とみて、NEXXではPFM方式によりデジタルビデオ、インターネットセキュリティの分野で事業展開していくことになったものです。

 <株式会社NEXXについて>
 NEXXは、世界規模のテクノロジーリーダーと生産基地、マーケットを結び付け、エンドユーザーに認められる製品の開発、供給をいち早く行う事を事業目的とした企業です。
また、昨今の経済状況下で、活動機会を制約されがちな優秀な人材の能力、経験豊かなパートナーの専門性と意欲を将来有望なプラットフォームに乗せ、業界でも有数の実績を持つ企業として、また、雇用の増進と提携専門企業の事業発展に役立つビジネスモデルを目指しています。

以 上

<本件に関するお問合せ先>
株式会社NEXX
東京都新宿区西新宿1-26-2新宿野村ビル32階
eメール:pr@nexx.co.jp